風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々の菜園と花壇

しばらく花壇はほとんど手入れされず
花壇はこんな感じ
DPP_111231_004.jpg

今月は部屋の中に取り込んだ「スイートトマト」は
順次12月に収穫を迎え
写真を撮る間もなく10個程度が収穫できました

あとダイコンは
本当はこんな形ではないはずの「しもぶとりなダイコン」を本日収穫
DSC_0393_20111231165408.jpg

とまあ、収穫はこんな感じで年越しです

それでも、ちょっとさびしいので
今日お花屋さんで、球根の売れ残りを購入してきました
DPP_111231_001.jpg
アリアム:ギガンチューム
アリアム:シクラム
オーニソガラム:ウンベラタム
植え時は12月末まで
今日まで・・・・ということで花壇に植えてみました
~ちょっと遅かったかなぁ、でも今日も12月末には間違いありません~
DPP_111231_002.jpg DPP_111231_003.jpg

あと、外での菜園はしばらくお休みですが
部屋の中に4つの鉢を持ち込み
ベビーサラダと京水菜を植えてみました
DSC_0394.jpg
時期は外れていますが、出窓は意外と暖かいので頑張ってみます
トマトもなんとか食べれるようになったことですし・・・・
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

洗車と洗犬

今日から年末年始のお休みです
といっても、職場は年中無休なので何かあれば連絡の入る自宅待機つき・・・
多分呼ばれることはありません

ここ最近は
年末1日は必ずスキーに行き
年始もパラグライダーに行ったりなんかしていたので
手持無沙汰な年末年始です

ということで
年末初めのお休みは
洗い物です

まずは車
先回洗ったのは・・・・忘れるほど過去の話
洗うといっても、ガソリンスタンドで「お願いします!」の一言
車内清掃1050円ということで、ついでに「お願いします!」
一時間半ほど待って完了です
車内は特に掃除していなかったので、見違えるようです
1050円でここまで綺麗にしてもらえるのなら定期的にお願いした方が・・・・・
でも、ガソリンスタンドのスタッフは
進めるんじゃなかったと、後悔しているかもしれません
しかも、交換できず数日のうちに履き替えられる旧スタッドレスタイヤもピカピカです

午後からは
愛犬、ラブの洗濯・・・じゃなくて、シャンプーです
愛犬も大のお風呂嫌い・・・・
まあ、飼い主もマメでないし、ビーグルなので細かいことも気にしない
ということで、きっとシャンプーは半年ぶりだと思います
毛ヅヤはもともと頻繁に洗わないので年の割にいつもツヤツヤですが
ふわふわ感がましました
犬にとっては、シャンプーのにおいがあまり気に入らないらしく
洗ったそばから、縁側の床に体をこすりつけておりました・・・・
別窓 | らぶっち | コメント:0
∧top | under∨

スタッドレスタイヤ 納期未定・・・・

いよいよスキーシーズン到来!

のはずが

トヨタのお店から電話
「スタッドレスの在庫ありません・・・納期未定・・・生産予定未定」

連絡を受け
イエローハット
オートバックス
タイヤ館
よくわからないタイヤ屋さん
を回るも、返答はどこも一緒

年末年始は確実に入りません
年明けに製造されるかもしれないので
1月中に納品されるかも・・・「かも」です

ということで
スキー場に行けるのは・・・・いつのことやら

なんという、不運なシーズンインなんでしょう
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

クリスマスイブ

クリスマスイブの今日

わが娘とともにお出かけです

DSC_0391_20111224231650.jpg DSC_0392_20111224231650.jpg

とりあえず、この写真年賀状に使います・・・・
原稿、間に合ってよかったです
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

ダイコン

ダイコンの収穫です

ダイコンの首のあたりが伸び始めたら収穫の目安
のはずが、一向に大きくならないので

ためにしに、二本抜いてみました

こんな感じ・・・・・
DSC_0385_20111224231406.jpg DSC_0386_20111224231405.jpg
DSC_0387.jpg DSC_0390.jpg

確かにプランターで育つ
短めのダイコンではありますが、
こんなことになっているとは・・・・・

どう、皮をむくか
嫁さんにお任せするとします・・・
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

安らぎ求む

今週は忘年会がいくつかあって、あんまり寝ていません

明日はゆっくり休みたい!

と、思うのですが

すぐさま嫁さんからは
帰ったそうそう、明日の計画ばなしです

結局休みは休みと認知されない土日祝
案外休日出勤の方がおちつきます
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

体重記録更新なれど

66.4キロとさらに更新しましたが
ミカンを食べようと
その前に食べるつもりのミカンを手に
体重計に乗ると
一気に66.8キロを指します

記録更新は捨てがたく、食べずに就寝となりました

0.2記録刻みの体重計の為
大きめのみかんはちょっとした差で
ふたメモリ動きます
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

トヨタのお店

お休みの今日
上小田井のショッピングセンターmozoに行くというので出かけることに・・・・

昨日、飲み会で帰宅したのは明け方
今日は、スタッドレスもそろそろ履き替えないといけないので
mozoに、わが娘と嫁さんを送り込んだら
のんびりカー用品店へ行こうと思っていたのですが

休日、そんなにあまく自由な時間はやってきません

嫁さんは、
買い物があるので、わが娘と遊んでてもらわないと困ると言いだし
わが娘は、
mozoじゃないとヤダ~ ママと行く~と言い出す始末

結局、スタッドレスは履き替えないといけないので
嫌がるわが娘を無理やり私につき合わせることに・・・・

こういう時は、いつも前途多難な一日になるのが通例なんですが・・・・・

カー用品店では、わが娘は遊ばせておけないので
結局、トヨタのお店へ・・・・
はぁ~ ここで頼むときっとスタッドレスタイヤも高つくだろう・・・(T_T)
それでも、子供の遊ぶスペースがあることは知っていたので仕方なくの選択

ただ、お店へ着くと
なんだか、今日は餅つきがあるらしく意外と楽しいイベントがあるらしい

まずは、お店に入り
フリードリンクで2杯のジュースを飲み
大きな駄菓子をアンケートに答えもらい
そうしていたら、2人分のホットドックがもらえ
DSC_0373_20111218225454.jpg DSC_0374_20111218225451.jpg
DSC_0376_20111218225450.jpg DSC_0375_20111218225451.jpg
今度は、わが子の塗り絵、塗った色鉛筆はお持ち帰りOK
そして、わが娘も一緒に餅つきして、お餅を食べ、
終了

まあ、あんなに嫌がっていたわが娘も大満足のようです
ただで、こんなにあれば文句なしです
よかった、よかった
帰りには、お餅のお持ち帰りもあったし・・・

しかもスタッドレスタイヤも意外と
昨日見た、カー用品店よりも意外と安く
なんだか、棚から牡丹餅のような日でした

でも、帰宅後
昨日の飲み会から睡眠取れておらず、熟睡でした・・・・

別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

パラグライダーのシーズン終了・・・・?

今年も雪がちらついたようで
池田山のフライトも終了のようです

来年の春まで、冬ごもり・・・・・
結局、ニューグライダーのゼファーは2回のフライトだけでした・・・

今年は、週末の天気があまりふるわず、飛べた回数は少なかったような・・・
でも、時間は結構飛んだ気がします
はじめて2時間超えでのフライトもできましたし・・・・

来年はたくさん飛べるといいんですけどね

当分、冬のモードに切り替わります
そうは言っても、今シーズンは
サークルではそんなに回数は行けそうにありません・・・・
嫁さんと我が娘の視線が痛い((+_+))
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

66.6

ニンマリ

とうとう66キロ台突入です
67キロ台から動かず
上下動も激しかったので
ダイエットも楽しく無くなりそうでしたが
ラーメン屋の誘惑に打ち勝ち
66.6キロです
74キロから-7.4キロ
目標65キロまであと-1.6キロです
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

刈りどき

丸刈り頭
1センチを越える頃
寝癖がつきます
この寝癖、短いが故に水で濡らした程度では簡単にはなおせません
こうなったときが一番いい刈り時です

ここ最近寒くなってきたので
ちょっとつらいですけど、、、
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

声変わり

不覚にも
風邪引きました
木曜日から悪くなってきました

頭痛と少々の咳
熱はなし、、、多分、、、計るとあるかも、、、

喉は痛くはないのですが
スッカリ声変わりしています

親しい人から携帯に電話かかっても
「すいません、ツヨシさんに変わって下さい!」って言われてしまいました

喫茶店では、注文しようと店員さんを呼ぼうとするのですが
はじめの『サシスセソ』が出てこない
何度言っても
「・いません!」
これでは店員さもきません
こういうときに、
ご用の際の押しボタン もなく
私が店員さんのところに出向く始末

仕事の朝礼も
大切なことを言わないといけないのに
所々の言葉が抜け落ちて
何度言い返しても同じ、、、

ハァ
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT
