風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々の晴れマーク

7月2日曇り時々晴れ

ずーっと、週末の天気は雨または
前線近くてパラグライダーやれる雰囲気ではなかった

そして、久々の晴れマーク

その時、私は・・・・仕事です (T_T)
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

漢方

こっちがだめなら
DSC_0337.jpg

こっちでどうかな?
DSC_0338.jpg

顆粒から細粒に変更

これなら効きも早いのでは・・・・

2週間経ちますが、効果は????????????????

?????????????????????
?????????????????????

一か月以上効果がなければとの注意書きでしたが
2週間で、浮気しました・・・・

別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

ベランダの花 6月26日

あんまり整理がつかなくなったので
すべて載せておきます

少しずつ咲いてる花の世代交代が・・・・

DPP_110626_027.jpg DPP_110626_029.jpg
DPP_110626_032.jpg DPP_110626_016.jpg
DPP_110626_017.jpg DPP_110626_025.jpg
DPP_110626_026.jpg DPP_110626_036.jpg
DPP_110626_037.jpg DPP_110626_014.jpg
DPP_110626_018.jpg DPP_110626_022.jpg
DPP_110626_023.jpg DPP_110626_024.jpg
DPP_110626_015.jpg DPP_110626_019.jpg
DPP_110626_020.jpg DPP_110626_021.jpg
DPP_110626_030.jpg DPP_110626_103.jpg
DPP_110626_004.jpg DPP_110626_007.jpg
DPP_110626_008.jpg DPP_110626_028.jpg
DPP_110626_034.jpg DPP_110626_035.jpg DPP_110626_033.jpg
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

ベランダにやってきます

DPP_110626_104.jpg DPP_110626_105.jpg
DPP_110626_106.jpg DPP_110626_001.jpg
DPP_110626_002.jpg DPP_110626_003.jpg
DPP_110626_101.jpg DPP_110626_102.jpg
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

野菜の成長

野菜の生育状況

まずはトマト 今年は植えたのも遅めのため
去年より1カ月遅れな感じです
DPP_110626_013.jpg

オクラ 虫食いにて、ちゃんと育つかどうか心配です
DPP_110626_012.jpg

ニンジン 大雨続きで芽が倒れてしまいます・・・・
DPP_110626_011.jpg

キュウリ 育ちでは一番の優等生な感じです
DPP_110626_010.jpg DPP_110626_009.jpg

これはヒマワリ 食べられません
DPP_110626_005.jpg DPP_110626_006.jpg

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

老化現象だそうです

昨日の天気予報では、雨のはずなのに
今日の天気は途中夕立があるものの、しっかりとした晴天

といっても、前線が近そうなのでパラグライダーは無理なのですが・・・・

朝には、予想外の事故が・・・・

朝起床後、しばらくすると
右膝が痛い・・・・しかも歩けないほどに
どこかぶつけたわけでもなく、ひねった記憶もない
5分程度でいったん痛みは消えるのですが
30分~1時間もするとまた痛みが・・・・
しかも、膝を曲げた瞬間とか、寝返りをしたときになるということもなく
ある意味、ゲリラ的に痛みが襲ってきます

あまりの不思議な痛みのため
整形外科へ受診してきました

結果、
先生「レントゲンからすると、変形性膝関節症だな」
私「・・・・・」
先生「老化だな」
私「・・・・・」
先生「最近なんか激しい運動しましたか?」
私「天気が悪くて、むしろ一か月運動ができていません・・・・」

何も言えませんが、
「老化」という言葉が耳に残ります
冗談では、年をとりたくないと、笑いながら言っていますが
症状に出ているものが「老化」といわれると
ついに自分も、年寄りの部類かと、ショックではあります

先生「とりあえず、無理な運動はせず、安静にしておけば症状は治まるでしょう」
私「・・・・・」
先生「大げさに書いてもあれなんで、今回は関節症としておきます」
私「ありがとうございます」

「あれ」って先生、「膝関節症」?「関節症」? どっち?
まあ、私の、「ありがとうございます」って返答も後になってみれば
よくわからん言葉なんですけどね・・・・

そして、
膝の水(本当にあったかどうかはわかりませんが)を注射器で抜いて
リハビリをして、太もも前側の筋力が弱いのでということで鍛え方を教えていただき
帰宅しました

リハビリの先生には
「スポーツは?」といわれ
「冬は、スキー!夏はパラグライダー!」と答えたのですが
筋力不足なんだそうです

そう言えば、いまさらですが
最近の体重増加のため
夜、家の中で、踏み台昇降運動10分ほど
40センチ程度の台のへ、両足ジャンプで登り降りを50回程度を
一週間ほどやり始めたところでした
それがいかんかったのでしょうか?
ズキッとする痛みは2~3日あるはあったのですが、気のせいだと思っていたのですが
きっと、筋力が弱いところに、関節に衝撃のかかる運動をしたのが良くなかったようです

しばらく、安静のため
ダイエットがちっとも進みません
瞬間的に71Kg台にはなるのですが
72Kgが大きな壁になています
晩御飯抜いただけではだめなのかも・・・・
でも、朝はもともと食べないし、昼を抜いたら、食事なしになっちゃうし・・・・
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

ご無沙汰ブログ

最近ブログの更新頻度が少なくなってしまいました

読んでいただいている方
すいません

いつもは
仕事が忙しくなると、更新頻度が鈍るのですが
今回は、いつもと違う理由があるのです

実は、
仕事というか、職場のブログを始めたこともあり
そちらの頻度が・・・・・
自分が勝手に始めたのですが、
こちらに仕事の話題は、まじめに書いているので、
家に帰ってくると、こちらのブログは・・・・おろそかに

まあ、退屈しのぎに
こちらのサイトもご覧になってください
多分、硬すぎてつまらないと思いますが・・・
http://esp-toshun.blog.ocn.ne.jp/
別窓 | 仕事 | コメント:0
∧top | under∨

野菜とお花

ムシムシと暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

週末は、必ずと言っていいほどお天気は崩れ
明日もご多分にもれずといったところですね

梅雨といえども
湿気と、暑さのない状態にはならないものでしょうか?
・・・・これじゃ、梅雨じゃないですね

ということで、
ブログに書く話題も、結局はベランダの
お花と、野菜のお話になってしまいます

ベランダでは新しいお花がお目見えです

マリーゴールドの大きいの
DSC_0320.jpg DSC_0322.jpg

と、キキョウ
DSC_0327.jpg DSC_0328.jpg

これは・・・わかりません
DSC_0326.jpg

マリーゴールドは昨年のいわば子供さんです
親も知らないのに立派に育つもんです

キキョウは、
去年と同じ株です
地上部は枯れましたが、根っこは冬の間立派に耐えておりました
明日には咲きそうです
雨にやられなければよいのですが・・・・
つぼみは結構上がってきているので、まあ大丈夫でしょう

そして野菜
トマト、オクラ、ニンジン、キュウリです
DSC_0335.jpg DSC_0334.jpg
DSC_0333.jpg DSC_0332.jpg
DSC_0336.jpg

オクラは、結構葉っぱが虫の餌食に・・・
実はつくのでしょうか?

あ、ヒマワリの写真を撮るの忘れました
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

歯医者へレッツゴー!

タイトルほど気軽に行けるはずのない歯医者
奥歯が痛くなり、昨日から集中力も欠け始めたので
しぶしぶ歯医者へ行ってきました

自宅近くでは、
通勤時間が長すぎて通えないため、
職場近くの歯医者さんに予約をとって
5時の終業時刻ぴったりに、気合を入れて「歯医者に行ってきます!」
周りの「頑張ってください」の声掛へも
なぜか心なく聞こえます

はじめて行く歯医者では
受け付け後すぐに診察
私「両側の一番奥が痛いんです・・・・」
歯医者「うーん、悪くなってないけどなぁ」
でも、痛いんですけどぉ←これは心の声
歯医者「ここ?つついていい?痛くない?」
私「今は痛くないです」
おかしい、痛いはずなのにいまわ痛くない←これも心の声

結局どの歯かわからずレントゲン室へ
レントゲンの結果も異常なし・・・・・

何かがおかしい・・・・

と、歯医者「あれ?ここかな?ちょっと色がおかしいぞ?ちょっと削っていい?」
良かったと思うべきか、残念と思うべきか
複雑な心境

そして、ちょっと削ってみると
ものの一秒もすぎぬ間に痛みが襲います
どうも、左の奥から2番目の歯が虫歯のようです

後はとりあえず麻酔・・・・
そして、歯を削り始めて、ようやく終わりに近づくはずでしたが
歯医者「あれ?ここ、横から穴があいてるわ!神経処置しないと行かんわ!」
あ~
すでに、足の裏は緊張のあまり汗びっしょりです

そのまま治療は進み
今日は神経処置で終了です

歯医者「今後は反対側を見ていきましょう~」
え、反対側は大丈夫って言いませんでした?←これも心の声

結局、麻酔が切れる間はなく職場へ・・・

一息入れようと、コーヒーを飲むと
麻酔で口のしまりが悪く、ダダもれです・・・・

なにはともあれ、緊張と恐怖の歯医者でした

別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

疑念

信念と固い決意を持って始めたダイエット

小林製薬のナイシトールも一日3回飲んでます

夜ごはんも食べず一週間

72.2Kgを維持しています

なんで、食の回数減ってるのに一週間体重が変わらないのでしょうか?

これって、食事の量の問題ではないのでしょうか?

これでさらに一週間体重が減らなければ、

昼飯も抜くしかないのでしょうか?

ナイシトールも
一か月飲んでも効果がないときは・・・・・
たいてい、一カ月飲めば効果が出始めるのか?
一か月たっても減らないものは2か月飲んでも減るはずがないということなのか?
何を信じればいいのでしょうか?
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

こちらはベランダのお花です

DPP_110611_028.jpg
今年のアジサイは咲かぬままシーズンを終えてしまいそうな感じです
DPP_110611_029.jpg

あまりにも葉が茂っているので、
スイートアリッサムをちょっと間引き作業しました
日が下まで当たらないので
次の新芽が成長できないものですから・・・・
DPP_110611_021.jpg DPP_110611_018.jpg

マリーゴールド
昨年の落ちた種が尋常じゃないほどに芽が出ているので
花壇一面占領される日も遅くないかも・・・・
DPP_110611_006.jpg DPP_110611_040.jpg

他、本日咲いてる花たちです
DPP_110611_039.jpg DPP_110611_022.jpg
DPP_110611_020.jpg DPP_110611_013.jpg
DPP_110611_014.jpg DPP_110611_008.jpg
DPP_110611_009.jpg DPP_110611_023.jpg
DPP_110611_010.jpg

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

芽が出て・・・・

先日撒いた種
最近の雨で芽が出そろいました
DPP_110611_030.jpg

トマト
DPP_110611_033.jpg DPP_110611_002.jpg

キュウリ
DPP_110611_031.jpg DPP_110611_034.jpg
DPP_110611_001.jpg

オクラ
DPP_110611_032.jpg DPP_110611_003.jpg

ニンジン
DPP_110611_004.jpg

ヒマワリ
DPP_110611_005.jpg DPP_110611_026.jpg

ヒマワリの鉢には、
なかったはずの、何者かの足跡が・・・・・
犯人は、間違いなく・・・ラブ助です
何食わぬ顔してベランダで寝ていましたが、
足跡を見れば一目瞭然です
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT
