風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋のブルーボネット

本日は
名古屋港のワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ行ってきました

目的は
わが娘が興味を持つ
プリキュアが見れるとか何とか・・・

さっぱり私にはわかりませんが
幼稚園児の子供にははやりのようです
わが娘は、家にいるときは
それほど興味があるというわけではなさそうなんですが
広告を見て、行きたくなったようです

わが娘は
フアフアと呼ばれる
扇風機で膨らませた遊具で楽しそうに遊んでおりました
101031 秋花13 101031 秋花1

まあ、私はあまりそちらに興味はないので
花の写真を撮りに行ったという感じです
101031 秋花7 101031 秋花8
101031 秋花9 101031 秋花10
101031 秋花11 101031 秋花12
101031 秋花2 101031 秋花5
101031 秋花6

そして、蝶を追いかけながら・・・・
101031 秋花3 101031 秋花4

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

節約・・・無線LAN

電気店を徘徊中
見つけたのが
無線LANのルーター・・・価格は3980円

自宅のインターネット環境は
電話とあわせてお得なコミュファですが
無線LANオプション追加で
月々500円が追加されています
単純計算で1年6000円

契約の時には
価格の安い無線LANルーターはなかったので
月々の支払いにしましたが

ここまで安くなっているとは
8ヶ月でもとは取れる計算
もちろん購入です

設定方法がよくわからず
半日がかりでしたが
無事終了!
通信規格も最新のnまでカバー

設定完了後
即、ネットの契約変更
明細送付オプションも解約し
月700円、税込み735円の出費削減です

それにしても
無線LANルーターが3980円で出回っているのに
オプション契約月額500円は
やっぱり高いような気がします・・・・
価格改定はされないのでしょうか?
別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

気が変わった・・・・

先日の国民健康保険の問題
名古屋市に電話したところ
新しい健康保険証を郵送してもらえれば
過不足分を精算してお支払いしますとのこと

そしてすでに、納入超過で10万円は超えている模様

勝手に徴収しやがってと思って電話しましたが
電話した後、
ちょっと待てよ・・・・・

すでに10万円溜まっているということは
結構いいペースで自動積立できるということ
銀行に行っても大した利子がつくわけでもなく
わざわざ入出金する手間を考えれば
このまま放置して
一年後に気付いたふりして手続きすれば
そこそこお金がたまる

勝手にひかれることは頭にきますが
仕返しに
別の利用方法で利用してやろうかと
思い始めた今日この頃です
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

家計の収支

昨日、仕事から帰宅すると
机の上に銀行から来た、通帳の明細があったので
見てみると

給与の入金額より、出金額の方が明らかに多い!
要するに
・・・・・赤字・・・・・

今の仕事に就く前に
通帳は嫁さんの手に渡り、小遣いのみが渡されるように
そして
嫁さんの「家計は私に任せておいて・・・」という
過去の経験から、信じていいのか不安が残るまま
家計の状況は私にとっては闇の中へ

でも、
通常9月以降は、保険料、車検費用等もろもろのまとまった額の支払いがひと段落しているので
転職で給与が減ったとしても、多少の貯金はできる程度になっているはず

のはずなのに・・・・・この時期の収支が赤字とは・・・・・
嫁さんは、私の驚きをよそに、まったく危機感のない様子
おかしい、おかしすぎる
このままでは、趣味はおろか、小遣いをへらすしかなくなる
しかも、私の計算ではこの時期月4万程度の貯金をしていかないと
来年の春以降のまとまった出費に対応できず
破たんする・・・・

嫁さんに任せてられる状況ではなくなり
通帳の記録をじっくり、穴があく程見ること十数分
「国保名古屋市」の文字が・・・
すでに7月20日からは仕事についているので
健康保険料は給与天引きされている
国民健康保険料の自動引き落としは7月に停止の連絡を電話でしてあったのでそんなことはないはずなのに
それなのに・・・・・
7月、8月、9月と引き落とされ続けている
しかも月4万5000円以上も
おかげで家計は火の車なのに、こちらが知らないことをいいことに
お金を引き落とし続ける国保

お金がない私には、暴利としか思えない
勝手に怒りがこみ上げてきます
明日は名古屋市に殴りこみだ!
・・・・と思いながら・・・・電話するしかありません

それにしても
うちの嫁さんも、自動引き落とし止めておいたからと言っておいたのに
毎月の4万5000円が引き落とされる状況を何とも思わず
今月の食費が残り少ないなんて・・・・・

おかしい!絶対おかしい!

別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

水族館

101017 水族館5 101017 水族館6

名古屋港水族館へ行って来ました
イルカのショウが観られるようになってからは初めてです
我が娘は3回目のようですが・・・・・何回見ても楽しいようです
101017 水族館1 101017 水族館2
101017 水族館3 101017 水族館4
クマノミ&カメ
101017 水族館7 101017 水族館8
ペンギンは撮り忘れました・・・

うちの嫁サンは、フリーパスを購入していますが
そんなに何回も行って飽きないのでしょうか・・・・・

来週は
土曜日お仕事、
日曜日は、この春に一度出かけた
ブルーボネットへ出かけることとなり
またしても、パラグライダーはお預け確定です・・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

花写真

101017 ベランダ1 101017 ベランダ8
あんまり変わり栄えしませんが・・・
それでも、今、私ができる数少ない楽しみのひとつなのです
101017 ベランダ7 101017 ベランダ9
101017 ベランダ10 101017 ベランダ2
101017 ベランダ3 101017 ベランダ4

アネモネの芽が早速出て来ました
来年が楽しみです・・・・
101017 ベランダ5 101017 ベランダ6

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

今週もまた・・・おあずけ

10月からパラグライダー再開と決めたはずなのに・・・

今日は大事な買い物があって行けず

明日は、わが娘とともに水族館へ

ちなみに来週の土曜日は
仕事で休日当番日
そして、営業用のパンフレットを作らねばならず・・・・

この調子では年内無理か・・・・

そのうち飛び方忘れそう

立ち上げ練習くらい
近くの公園でやっとこうかな
でも、公園でパラグライダー開いたら
確実に、子供たちのいい餌食になる!
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

求む!サンタさん

今欲しいもの

地デジ対応のカーナビ
↑来年からテレビが見られないから
地デジ対応のテレビ2台
↑こちらも同様
仕事で使うそこそこ丈夫な靴
↑外回りが多いので足にフィットするそこそこいい靴
スーツ
↑ここ4~5年買っていない
メガネ
↑よく見ると今のはさびている&かけると傾く

いっぱいありすぎて
どれをサンタに頼もうか迷ってしまいます

わが娘と一緒になって
サンタさんにお願いをしているのですが
機会は子供と平等に訪れないのは不公平です・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

税金

税金の使い道もほとほと平等に使ってほしいと思う今日この頃

エコカー補助金はもちろん税金から出ているものだと思うのですが
もともと、車買うお金もない人から税金とって
車を買うことができる人のために使うのって
なんだか納得がいかない

そして、
エコポイントも同じです

節約生活で
車も電化製品も買えない人へ
出される補助金ってなんでしょう

なんだか、最近とっても損した気分・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

この道


どこまで続くのか
車で通るには気合いが必要

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

運動会

実は昨日
我が娘の運動会でした~

9日が雨で11日に延期

もちろん行って来ましたが
写真はほとんどありません

我が娘が参加するモノは
すべてビデオをまわしていたので
写真を撮る手が不足して
写真とビデオ・・両方同時は人間技ではありません

個人的には、写真で記録をと思うのですが
いまどきはビデオのようで・・・・・

私も玉入れと娘を乗せたタイヤ引きの競技に出ましたが
筋肉痛にならない程度に頑張りました

最近の運動会の傾向か
勝敗をあからさまに意識しないので
なんだか、
真剣に頑張る!というよりは
程良く楽しむ運動会でした
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

わが娘との会話

最近仕事から帰ると8時過ぎ
わが娘は風邪をひいて少し早めに寝ています
なので、顔を合わすのはいつも朝起きた時だけ

そして仕事が休みの今日
久々にわが娘と共に夕食です
そこでの話

娘「ママ~、今日は久々にパパと会うね!」
私「・・・・・」

毎朝、「おはよう」と「行ってきます」は言っているのに
しばらく家には帰ってきていないかのような言動・・・・
きっと「久しぶりにご飯いっしょに食べるね」という意味なんでしょうけど
どうにも、別の意味にとれてしまいます

そして、今夜
母「(わが娘は)いい子だもんねぇ」
私「どのへんが、いい子なのかなぁ」
娘「あたま」

あまりの自信に、将来楽しみです

別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT
