風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

餃子定食


今日の晩御飯は餃子定食です

焼くか切れば何とかなります

そして、昨日は
晩御飯の記事がなく
食事していないかと心配されているかもしれませんが
ご安心下さい

昨日はお寿司食べました
毎回食事を作ってる私に…
親父のオゴリです

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

連休初日・・・ベランダ花壇

100429 花壇1
GW初日
まあ、私にとっては毎日が休みみたいなもんですが
誤解のないように言っておきますが
ちゃんと平日と呼ばれる日は仕事に準じて履歴書・経歴書書いたり
仕事探したりしています・・・・

そんなことはどうでもいいとして

わが娘もまだまだ帰ってこず
さびしい日々が続いています
親父も静かなのも・・・・退屈だなぁ
といっております

仕方ないので、一人で行楽地に出かける位なら
今は家のことをして
また、わが娘がいる時に遊びに行くことします

そこで、今回の大型連休
かねてから私の念願でもありました
ベランダ花壇作成プロジェクトの始動です
100429 花壇6
もともと防水加工をしているベランダですが
とりあえずはレイアウトを決めました
今回使う材料は、すべて自宅にあったもの
親父が、あれやこれや使っていいぞといってくれたので
できるだけお金がかからない方法を模索しながらの開始です

一番大変なのはブロックを運び上げること
最近の運動不足もたたり
ブロック30個をちょっと離れた駐車場から
はじめは2個づつ2回のベランダに運ぶのですが
かなりの重労働
半分運んだところで1個づつ運び上げることに・・・・
それでもかなり腰・・・背筋に来ています
100429 花壇5
それでも何とか形ができてきました

明日は耐根シート・透水シートをホームセンターで探して購入し
いよいよ土入れです
連休中いつできるかはわかりませんが
がんばります

ちなみに
作業中終始私の邪魔をするこの方です
100429 花壇4 100429 花壇3
100429 花壇2
背中がかゆいのか、日光が気持ちよいのか
どこかの親父のようにゴロゴロしています

ちなみに
腰がだるいです・・・かなり・・・・明日は間違いなく筋肉痛でしょう・・・・
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

焼きそば。

今日の晩御飯は焼きそばです

ジャスコで三食分98円の焼きそばに
キャベツ、たまねぎ
そして豚肉・・・・を入れようとしたのですが
家にある豚肉は4人分を前提に小分け・冷凍されているため
2人前の焼きそばにするには多すぎて
その代役としてウインナーを切って入れました。
100428 ご飯1 100428 ご飯2

最後に・・・・こちらは半熟にするつもりが
しっかり固まっていました・・・・残念

でも、写真ではおいしそうじゃないですか?
※自分で言うのもなんですが・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

トイレに水槽・・・

100428 メダカ1
この写真は4日ほど前の写真です
トイレに設置いたしました
白くにごっているのは時間とともになくなります
100428 メダカ2
そして今日
メダカを投入しました
100428 メダカ3 100428 メダカ4
自宅の庭にある池には
メダカがいっぱいいるので
その中から15匹ほど確保しました

これで、トイレに行く楽しみが増えました
特に我が娘はまだオムツが取れていないため
楽しんでトイレにいってくれればと・・・・勝手に思っています
それにしても
このメダカ、親父がもともとどこからか購入し
池に放ったのですが
黒、オレンジ、白といろんな色のメダカがいます

話はまったく変わりますが
100円ルピナスです・・・・
少しづつ花の数が増えています
100428 花5 100428 花6
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

サンマ。


今日の晩御飯
サンマをやきました
意外に上手く焼けてます
写真もいい感じです

が…

私の頭上には
かなりの煙が充満しています
数センチ背伸びすれば、そこは雲の中ならぬ煙の中

このあと部屋の窓を開け
うちわであおいで換気です

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

残りのメシ


ご飯を毎回炊くのも面倒
家の炊飯器は五合だき
ならば五合炊いておこう!

と、炊いて見たものの

親父曰く
晩御飯食べてきたらしい
学生時代
炊飯器にご飯を保温のまま一週間放置で
カビがいっぱいに培養されてたことを思い出し

とりあえず
こんな感じです

勿論
明日も、親父と二人きり
こらゃ
明日は昼も夜もご飯炊かなくて良さそうです


別窓 | 携帯電話~ | コメント:2
∧top | under∨

嫁さんは留守

本日よりしばらく、嫁さんとわが娘家にいません
一週間ほど・・・・

家には
私と親父の親子水入らず・・・・

うーん
聞こえはいいけど
かなり静かです・・・・

しかも
洗濯・食事は私がしなくてはなりません

洗濯・・・・何とかしました

食事・・・・
米びつの3合のボタンを押すと
思っていた量よりかなり出てきた量が少ない・・・・・
そう、お米がないのです
嫁さん何にも言っていかなかったけど
いきなり・・・・・お米をわざわざ買いに走ることに

あぁ・・・・この先一週間が思いやられます

求職活動どころじゃないかも知れません

ちなみに、本日職安に行ってきました
本当なら、こちらの話題のほうが重要なはずですが
私にとっては、この先の家事のことが重くのしかかって
それどころじゃありません

別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

名港 ブルーボネット 続編の続編

あとは、
中でも気に入ってる写真です・・・・
100425 ブルーボネット32 100425 ブルーボネット35
100425 ブルーボネット33 100425 ブルーボネット34
100425 ブルーボネット31 100425 ブルーボネット33
100425 ブルーボネット32 100425 ブルーボネット34
100425 ブルーボネット36 100425 ブルーボネット25
100425 ブルーボネット27 100425 ブルーボネット26
100425 ブルーボネット28 100425 ブルーボネット29
100425 ブルーボネット30

あとは、フォト蔵に・・・・・ご覧ください!
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

名港 ブルーボネット 続編

100425 ブルーボネット16 100425 ブルーボネット17

前回に引き続き
名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

会場の中はこんな感じです
100425 ブルーボネット18 100425 ブルーボネット12
100425 ブルーボネット13 100425 ブルーボネット14
100425 ブルーボネット15
ルピナスがたくさんでかなり見ごたえあります

寄せ植えの雰囲気もこんな感じで
100425 ブルーボネット19 100425 ブルーボネット20
100425 ブルーボネット21 100425 ブルーボネット22

パステルカラーに癒されます
100425 ブルーボネット23

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

先日の新聞チラシに気になる広告

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット
100425 ブルーボネット10

広告の写真には
淡いパステルカラーの花が咲き乱れる花壇の様子

そして、「ブルーボネット」の名前
そう、先日「タワーズフラワーガーデン」で気になったルピナスのひとつ
しかも、翌日100円で購入したそのルピナスの種類が「ブルーボネット」

大人 入場料300円
わが娘(入場料0円)とともに出かけるには
格好のスポット
100425 ブルーボネット1
ただ、ゴールデンウィークになれば
混みそうなので
本日出かけてきました・・・・・・

撮影した写真は
300枚
自宅に戻り、選び抜いても100枚は下りません

チューリップ、コスモス、桜と
一種類の花がまとまって見所となる花見スポットは結構ありますが
こちらは、雑種的な感じな花壇になっているので
ちょっと趣が違います

でも、個人的にはかなり気に入りました
写真は何回かに分けて掲載します・・・・

とりあえず
わが娘はといえば・・・・
100425 ブルーボネット2 100425 ブルーボネット11
100425 ブルーボネット5
花を見て「きれいだねー」と喜んでいます・・・・はじめは

そのうち・・・・
100425 ブルーボネット8 100425 ブルーボネット9
100425 ブルーボネット3 100425 ブルーボネット4
花以外のところにも興味があるようです

100425 ブルーボネット6 100425 ブルーボネット7

ムーミンがお出ましでしたが
わが娘、着ぐるみに近づくと怖がるので
遠くから見物です・・・・


別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

ルピナス

100424 花1
早い話が・・・・買いました・・・・ということです

本当はこれを買う目的で出かけたわけではないのですが
ついでに見かけたルピナス
価格は1つ100円

ポケットには300円

買える!
ということで買ってきました
100424 花7 100424 花8
でも、つぼみは小さいんですよねぇ
先日見たように見事に花は咲くのでしょうか?

楽しみです
100424 花4 100424 花3
あとは、本日ナデシコの植え替えをしました・・・・
鉢いっぱいになってきたので
大きな鉢にして見ましたが、
2鉢を1つにまとめたので
密集度が変わっていないような・・・・・
100424 花5 100424 花6
こちらは
つぼみが最近いっぱいつき始めたので
1~2週間後が楽しみです

あとは、こんな感じです
100424 花9 100424 花2
100424 花10


別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

タワーズフラワーガーデン

昨日、名古屋駅まで病院に出かける用があったのですが
少し早くついてしまったので寄り道です・・・・
100422 タワーガーデン1 100422 タワーガーデン2
これが名古屋駅からの都会の風景
右に見えますので、あの有名なミッドランドスクエアです

100422 タワーガーデン14 100422 タワーガーデン15
名古屋駅のセントラルタワーズでは
「タワーズフラワーガーデン」なるものがGWまであるので
そちらに立ち寄りました

あいにくの雨のため
お客さんはほぼ皆無・・・・雨のあたる屋外なので仕方ないのでしょう
100422 タワーガーデン3 100422 タワーガーデン4
100422 タワーガーデン5 100422 タワーガーデン6
普段は一眼レフを用もないのに持ち歩いているので
人がいないことをいいことに
写真を撮ってきました・・・・
※撮影禁止とは書いていなかったので問題はないと思います
100422 タワーガーデン7 100422 タワーガーデン8
100422 タワーガーデン10 100422 タワーガーデン11
いろんな色鮮やかな花が咲いていますが
今回、私のお気に入りは
100422 タワーガーデン12 100422 タワーガーデン13
オオデマリ:形と淡いグリーンが気に入りました
100422 タワーガーデン9
ルピナス:こんなにきれいな色をしているんですね

また、家で育てられるものなら育ててみたいです

ちなみに、いま、気づきましたが
全体像の写真を撮るのを忘れてしまいました
いろいろとうまく植え込んであり、きれいです
皆さんももし立ち寄ることがあれば・・・・・
※もちろん無料で見れます
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT
