風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今シーズンのパラグライダーは・・・・

DSCF0023_20121021222840.jpg DSCF0007.jpg

すでに、エリアは再開しておりますが
足が山に向かず・・・・いや、トレッキングしてるので
足が空に向かず、が正しい
今シーズンは終了となりそうです

春先に例年以上に楽しませてもらった事もありますが、
新しいグライダーになって早々のエリアクローズで
立ち上げになれないままのブランク入ったこともあり
ちょっと腰が引けてるかも・・・・・

どこかで立ち上げ練習してから
飛びたいと思うのですが、なかなか近場にいい練習場所がなく・・・・・

と、10月後半に差し掛かってしまった

このまま冬にはスノーシューが控えているので
冬支度に入ります・・・・・


別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

池田山、事故後のセミナー

本日は、池田山エリアのセミナー
10時から約1時間半

「自分の身は自分で守る、人任せにしない、確実に安全確認!」

それにしても、
個人情報の管理は難しいものですね
あちらを立てれば、こちらが立たず・・・・・

個人的には
フライトさせてもらう以上、必要な個人情報はやむえないでしょう
ちゃんと、不特定多数に公開されない程度の配慮があれば・・・・・

仕事する時にはかなり慎重ですが
事、自分個人については、そんなに内緒にするほどの物はないかと・・・・
個人情報に神経質なら、ブログはやってないでしょう~

別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

19日のハングライダー事故・・・・

池田山ハングライダーの事故

大きく新聞に出ています
久々のフライト、ベルトのとめ忘れ
ベテランでも忘れる

念には念を入れての準備確認が必要です

当分、池田山はクローズだそうです・・・・・

再び飛べるようになるといいのですが・・・

DPP_120521_007.jpg

別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨

テイクオフに課題の 池田山 

DSC_0643.jpg

今日も晴天・・・風がやや強め(個人的な感想)な気がして
ちょっと不安

ゼファーに乗り換えて以降
長時間フライトになっていい面もありますが
テイクオフに不安が・・・・

今日は、一回でテイクオフしましたが
やっぱり、出だし、パラが先行する感じ
足が離れてすぐ、もう一度足が斜面につきそうになるということは
あんまり良くない気がします・・・・
ブレークコード引き気味で、浮かせてテイクオフしましたが
テイクオフの感覚をつかむために
しばらくグラハン練習しようかと思います・・・・

晴れ
T.O. 3.0m/s L.D. 南4.0m/s
Time 39分49秒
Vario 4.1m/s
高度 760m→922m


今日のフライトは、40分弱
ほとんどに人が1000メートル超で飛んでいたようですが
私は700~800メートルあたりでグラグラ揺れるのが正直いやで
安定したサーマルを求め下の方で遊んでいました
途中、事故により、ランディング指示あり終了となりました・・・・
120519_池田山_01_AT1
120519_池田山_01_AT2

事故の方は
ハングライダーのベルトの閉め忘れが原因のようです
自分の身は自分で守る!
クロスチェックも必要ですが、やっぱり自分で何度も確認する癖がないと怖いです
安全第一・・・・
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

揺れた・・・・池田山

連休3日目のフライトです
道中、池田山に向かうまで、所々風が強く吹いているので、
おさまってほしいと思いながら池田山へ

やっぱり、風は強め??????

とりあえずテイクオフへ向かい、
皆さんは次々と飛び出し、すでに上げています・・・・
私もと、行きたいところでしたが、
なかなか、広げる順番が・・・・というか、要領が悪いというか・・・・

それでも、今回は、一回でテイクオフ! できました! 
※できて当たり前なんですが、ここ最近特に緊張しています

とりあえず、なんとか中腹より1000mまで上げ、
尾根を行ったり来たり
風が強いせいか、2~3度4分の1をつぶされながら飛ぶことに
前回までの3回のフライトがいかに穏やかな日だったかがよくわかりました
ドンブラコと揺られながら、
それでも粘って、周りに、誰もパラが飛んでる気配がなくなり、
ランディングへ
しかも、ランディング上空200mを切ったところで、いきなり風にあおられ
パラの3分の1がつぶれ、回復後すぐ、機体は前にダイブ!
緊パラが頭をよぎるほど、激しくやられました・・・・・
なんとか、体勢を整え最後は無事ランディング・・・・・

今回は、テイクオフが良かったのに、ランディングで怖い思いをしました

時間の方は55分です

まあ、この条件で55分は飛んだ方でしょう・・・・


晴れ
T.O. 1.0m/s L.D. 東2.0m/s
Time 55分51秒
Vario 4.6m/s
高度 760m→999m

120505_池田山_01A
120505_池田山_01b

別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT
